まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

写真集、ポートフォリオ など

ども、まっさんです。

今日はいろんな話。

 

最近自分のなかで写真に関していろんなことが動きました。

 

1.写真集を作った

試作の写真集第一号ができあがりました。

Photobackで写真集を作るのはこれで2回目です。

www.photoback.jp

簡単におしゃれな感じの写真集が作れるんでおすすめです。

 

1冊の写真集を作る手間

マットの紙の質感のよさ

ページをめくって自分の写真を見る感覚

写真を自分のポリシーにしたがって並べるとどんな感じで見えるか

など

 

色々わかりました。

写真の点数はまだまだ増やしますが、現段階で写っていただいた皆様

本当にありがとうございました。

 

2.ポートフォリオを作った

あと、WIXポートフォリオを作りました。

http://kmmr2384.wixsite.com/photo

作りかけで、写真はともかく文章はめっちゃいい加減なこと書いてるんですが、

とにかく公開しちゃいました。

どれ載せたらいいか、何枚載せたらいいか。さじ加減が難しいです。

人のポートフォリオを見て研究したいと思います。

もっとこうしたら良いよ!とかアドバイスあったらください。

 

 3.写真を撮らせてもらってます

最近そこそこのペースで人を撮っています。

今月も15日16日18日、それぞれ1人ずつの人を撮りました。

ここ数日で撮らせていただいた方々。

本当にありがとうございました。

f:id:malpinestars:20161020105347j:plain

f:id:malpinestars:20161020105423j:plain

f:id:malpinestars:20161020105457j:plain

f:id:malpinestars:20161020105600j:plain

思ったんですけど、はてなブログって写真のサイズを小さくして統一すんの

めんどくさくないですか?いちいち手動でやってるんですけど、

いい方法あったら教えてください

 

4.フリーペーパーを作りたい

最近出会った人に触発されてフリーペーパー作りにも

挑戦したいんですけど、いかんせん裁断が…裁断機とか持ってないし。

やりやすい方法あったら教えてください

調べてはみたんですけどどーも乗り越えなきゃいけないハードルが多すぎて。

とかいいながらも最後には必ず形にするんですけどね。

 

では。

広告を非表示にする