まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

一番大事なカメラのレンズを自分でぶっ壊した話

うぇい。うぇい。まっさんだーよ。

今日はレンズの話。

 

突然ですが。

良いニュースと悪いニュース

どっちから聞きたいですか?

 

 

え?悪いニュースから聞きたい?じゃあ悪いニュースから。

 

悪いニュース

今年買ったAF-S NIKKOR 24-70 f/2.8G EDがぶっ壊れました。

というか、ぶっ壊しました。

malpinestars.hateblo.jp

 

ことの経緯

ある日いつも通り、カメラ首からぶら下げて持ち歩いてたんですよ。

そしたらね?いきなりね?

 

レンズがボディからポロッと抜け落ちました。

 

いや、何が起きたかわからなかったんですよ。

いつも通り、良い被写体を求めて歩いてたら足元でガツン!!って音がしたのね。

何が落ちたんだろうと思って足元見るじゃないですか。

何かが転がっていくんですよ…。何が?

 

俺の24-70が!!!!!!!!!

 

「えっ?えっ??えッ???」

とりあえず急いで拾い上げて、ボディに戻そうとするじゃないですか。

 

…ハマらない?

f:id:malpinestars:20160914140513j:plain

f:id:malpinestars:20160914140607j:plain

 

一番大切なレンズを落としてぶっ壊した時の顔

まっさんさん(@malpinestars)が投稿した写真 -

 

 「…」

「あっちゃ~。」

 

数分間、いや数時間、放心状態でした。

その日は新潟県 寺泊の魚市場を撮影して柏崎の海沿いを軽やかに車で流すつもり

だったんですが、一瞬にして傷心旅行になりましたわ。

 

一体何が起きたのか?

実はその日はカメラを車の助手席に置いて、車で移動してたんですけど、

何気なく触った拍子に指がレンズ取り外しボタンに触れて

レンズがボディに中途半端にハマったまま、気づかずにカメラを持ちだして…

 

って感じでしょうか?それしか考えられないですよね?

 

新宿のサービスセンターに持ってったよ

で、今月の4日に東京に行く用事があったので、

ついでに新宿のニコンプラザに寄りました。

オープン直前に行ってみたらすでに8mほどの待機列。

係の人に番号札をもらって、椅子に座って待ちます。

意外とすぐ呼ばれました。言い渡された修理代金は。

「最大9万円」

「オギャーーーーーーwwwwwwwww」

 

 

良いニュース

本日9月14日(水)、修理に出していた24-70が返ってきました!

f:id:malpinestars:20160914142243j:plain

f:id:malpinestars:20160914142324j:plain

おかえり~~~ーーー!!!!

 

4日に出して14日に返ってきたんで、意外とすぐでしたね。

 

処置内容

  • ショックのため、各部動作確認及び各精度の点検
  • ズーム作動不具合のため、ヘリコイド部組・1群直進環・後固定筒製品No.刻印及び関連部品を交換
  • レンズマウント曲がりのためバヨネットを交換
  • 絞り作動不具合のためディスクレバー部組を交換
  • レンズ室破損のため5群部組を交換
  • レンズ曇りのため1-2群レンズ室部組を交換
  • 破損のためメイン基板部組を交換
  • 光学系部を分解したため、レンズ位置及びピント位置を再調整
  • 作業上、補強シート部組を交換

納品書より引用。

あと、製品番号部の部品が交換されたので、番号は変更されました。

 

かかった金額

部品代46,240円

修理料金18,700円

運送料500円

消費税5,235円

合計70,675円でした。

 

9万っていわれていたので少しほっとしたものの十分痛いっすわ…。

7万あったら24-120/f4だって買えるしさ。

 

ともあれ、24-70復活です。

またこのレンズと一緒にいい写真に出会っていけたらいいなーと思います。

f:id:malpinestars:20160914144905j:plain