
まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

スカイツリーと同じ高さの山「坂戸山」に登ってきた

皆さんこんにちは、まっさんです。

久々にアウトドア。

 

スカイツリーと同じ高さの山「坂戸山

戸山新潟県南魚沼市にある山です。上杉景勝直江兼続ゆかりの城、坂戸城があった場所です。坂戸城がおとされていたら歴史は大きく変わっていたみたいです。登山情報サイト曰く「ハイキング気分で登れる山」らしいですが僕にはちょっとキツかったです。子供の頃に登った巻機山に比べたらだいぶマシですが。

この地域の方のシンボル的存在らしいです。余談なんですが、坂戸城の復元図が見たくて坂戸城で画像検索したら可愛い子が出てきました。

 

 

f:id:malpinestars:20160503180812j:plain

坂戸城跡。今は石垣しか残っていません。

f:id:malpinestars:20160503181933j:plain

左の石には「上田五十騎発祥之地」と書いてあります。

 

f:id:malpinestars:20160503181059j:plain

鳥居。

f:id:malpinestars:20160503182644j:plain

山頂。

f:id:malpinestars:20160503183119j:plain

山頂からの景色。南魚沼市街です。

 

f:id:malpinestars:20160503181624j:plain

下り道。

 

高校生の時、初めて登ったときはほんとにしんどくて気持ち悪くなりながら登ってました。運動不足だったので。今回もそうならないか不安になりながら登ってました。大丈夫でした。無理せずローペースで登ってたので。

 

情報サイトによると軽装の人がほとんどとのことでしたがそこそこ装備固めた人が多かったです。GWだから?ちなみに僕は部屋着(半袖短パン)でバックパックも飲み物も熊よけ鈴も持たずに入りました。

 

これからも暇があればちょくちょく登りたいですね。GWなので人いっぱいでした。普段では考えられないくらい。

広告を非表示にする