まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

初心者が選ぶ!初心者に買って欲しいデジタル一眼レフカメラ/Nikon編

皆さんこんにちは、まっさんです。

今日は初心者に買って欲しいカメラの話。

 

フォトグラファー増殖中?

最近、僕の周りでカメラを始めようとしている方、カメラを始めた方が増えています。

とても喜ばしいことです。どのカメラを買おうか迷ってないでさっさと買って、いい写真を量産するフォトグラファーになってほしいです。

f:id:malpinestars:20160330214624j:plain

今日はそんな初心者の方に買って欲しいNikonデジタル一眼レフカメラをいくつか紹介します。とりあえず以下に紹介するカメラのうちどれかを買っておけば間違いありません。ちなみに全部DX(APS-C)機です。APS-Cってのはカメラのボディの中にある、光を受け止めるセンサー(撮像素子)のことで、僕が話し始めると要領を得ないうえに長くなるので割愛します。ググってください。簡単でわかりやすい解説サイトが出てくるかと思われます。他メーカーのカメラがいいよ~って方もググって調べてみてください。それでは。

 

D7000

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

 

このカメラのいいところ。見た目がかっこいい!使いやすい!後述のD5500には負けるけどコンパクト!

大学時代、写真関係のサークルに入っていました。D7000はそのサークルで活動をするときに使っていたカメラです。サークルの備品でした。自分で買うつもりだったんですが、他のカメラを買いました。価格もこなれてきていると思います。

 

D5500

僕はこのカメラを初めて手に持った時、感動しました。何に感動したかって、ボディの握りやすさです。グリップのえぐれ具合がすごいんですよ。他のカメラとくらべて。

で、めちゃコンパクト。とにかく家電量販店で触ってみてください。

 

D300S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

 

NikonのDX(APS-C)機における、元フラッグシップ機です。

D3000の後、D3Sの前に使っていたカメラです。半年も使っていませんでしたが、良いカメラでした。できれば手放したくなかったです。D7000やD5500のようなコンパクト・軽量さはありません。しかし、フラッグシップ機の風格があります。

 

 

 

いかがでしょうか。よいカメラライフを。それではノシ

広告を非表示にする