まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

購入宣言!AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

皆さんこんにちは、まっさんです。

2016年の目標追加です。

 

購入宣言!

私、まっさんは、今年中に以下の品物を購入することをここに誓います。

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 

 ニッコール大三元の中でも最高と評される12-24超広角ズームレンズです。これ一本あれば超広角の単焦点もいらないなんて言われるくらいの。詳しくは検索してみてくださいな。作例も出てくることでしょう。

いやー、迷ったんですよ。次のレンズに何を買おうか。安くて明るい単焦点か?動物やバイクを撮るのにズームレンズか?植物撮影にマクロか?飛び道具の魚眼か?

 

なんでこのレンズにしたのか

色々考えた結果、使い勝手がよさそう、かつ、面白い絵が撮れそうな超広角レンズにしてみようかと。超広角、使ったことないですし。高いですが、10年使うつもりで買いますよ。ただ、24-70みたいにマイナーチェンジ版が出たらもっと手が届きやすくなるんでしょうかね?

さて、肝心なのはこれでお前は何を撮りたいの?って話。それはズバリ。新潟の綺麗な景色ですね。特に十日町の棚田なんか撮ってみたいですね。

 

まとめ

…プロでもなんでもない初心者の私がこんなたっかいレンズを欲しがるのは何故か。そりゃー最高の写真が撮りたいからですよ。…なになに?もっと安いレンズで事足りるだろ!初心者のくせに贅沢言うな!って?いやーあなた、だって「欲しい」「いつかは」「憧れの」…なんて言いながら何年も過ごすの嫌じゃないですか?いずれ買うんだったら早くていいじゃないですか。その時を待つより、今がその時でいいじゃないですか。

 

というわけで、2016年の12月31日までにこのレンズを買っていなかったら、笑ってバカにしてください。こいつ口だけじゃねーか!と。必ず買いますから。買ったらブログに書きます。報告します。ただ、24-70と同じようにレンズの購入は目標でもありスタートでもあることを忘れないようにしないとですね。あくまでレンズは手段で、目的は「綺麗な写真を撮ること」なわけですから。

 

ところで、このまま順当にいけば2017年の春には70-200 f/2.8Gの購入宣言記事が書かれるんですかね。怖いぜ!でも楽しみだぜ!戻れないとこまで突き進むぜ!イエーイ!

広告を非表示にする