まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

オレ史上最高レンズ!AF-S NIKKOR 24-70 f/2.8G EDがやってきた!

みなさんこんにちは、まっさんです。

レンズ沼、ハマってますか?

 

 

私はついに片足突っ込んでしまったみたいです。欲しいレンズがたくさんありすぎて、もうどれから買おうか迷いに迷っています。いや、いました。そう、買ってしまったんですよ。

 

Nikon大三元レンズの中核「24-70 f/2.8G ED」とは?

f:id:malpinestars:20160219170612j:plain

ついに届きました。AF-S NIKKOR 24-70 f/2.8G EDですね。タンブラーじゃないですよ。(笑)Nikonにおける「大三元レンズ」(詳しくはググって!)の中核に位置する、元 最高峰レンズです。「元」といったのは 今はリニューアルで手ぶれ補正付きの新しいのが出ているからです。この子は型落ちで、D3sとこのレンズで「元」フラッグシップ揃いなわけですね。以前に比べればすこ~しだけ手が届きやすくなっているみたいです。それでも去年から貯めていたバイト代はほとんど消えましたが。

以下、初心者目線でのファーストインプレッション。

 

ファーストインプレッション

えーと…

高い、重い、邪魔(笑)の三拍子揃った最高にエクストリームなレンズです。でも写りはいいんです。おまけにかっこいいんです。

比較!

前使っていたタムロンの18-200と比較。

f:id:malpinestars:20160222122423j:plain

大きさがわかりますね?お次はα7Ⅱと比較。

f:id:malpinestars:20160222123011j:plain

すごく…邪魔です。

f:id:malpinestars:20160222123148j:plain

すごく…邪魔です。(2回目)

 

装着!

f:id:malpinestars:20160219170719j:plain

D3sに装着したところ。50mm単焦点と合わせるとあんなに大きく見えたD3sが少しだけ小さく見えます。見た目のバランスはとてもいいですね。D3sの魅力を最大限まで引き出してくれそうなオーラがあります。

f:id:malpinestars:20160219170844j:plain

ただ、首から下げてると猫背が悪化しそうです。数秒で疲れてきます。

f:id:malpinestars:20160219170924j:plain

レンズプロテクターも今回はいいのを買ってみました。いつもはKenkoのPRO1Dを使っていますが、今回は同じくKenkoのzeta。7000円もしました。もっと高いのはあるんですが。

 

これからについて

さて、こんな高いレンズを買ってお前は何を撮るの?何がしたいの?何になりたいの?って話になると思います。正直、最近まで機材を揃えることがいつの間にか手段ではなく目的に変わってしまっていました。機材を揃えることばかり考えて、ちゃんと写真を撮れてなかったわけですね。(ツイッターの写真アカなどを見ていただければわかるんですが、全く撮っていなかったわけではない)ともあれ、僕はこれからはこいつで写真の高みを目指したいなぁなんて思ってます。手始めにコンテストで入賞したいです。さっそく明日、モデルさんを撮らせてもらいます。3月もありがたいことに撮影の予定か何件が入っています。

 

これで今年の目標は早くも3つあるうちの2つ達成してしまったわけですね。意外と簡単でした。3つ目の目標は達成できるかまだわかりませんが。できたらまた目標を追加してもいいかもしれませんね。そもそも高額な製品とはいえ、買うのが簡単なのは当たり前ですよね。お金を貯めるだけですから。そんな高額なボディやレンズを買って何をするのか、それが大事ということに気づきました。今更。ただ、いい機材を使っておけば作品の出来が悪いのを機材のせいにできない(機材がよければいいってわけでもないですが)ので、より一層気合を入れて撮影に臨みたいと思います。

 

 

とにかく、バシバシ写真撮って写真の高みを目指しますよ~!


 

とまぁそんな堅苦しい挨拶みたいな文言は置いといて、いま単純に思っていること。

このレンズを使うの、めっちゃ楽しみっす!!!

 

作例

実際に撮ってきました。作例を御覧ください。

f:id:malpinestars:20160222123738j:plain

f:id:malpinestars:20160222123829j:plain

f:id:malpinestars:20160222125548j:plain

綺麗に撮れますねぇ~!ではまた!