読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

就活失敗した俺から後輩に言いたいこと

皆さんこんにちは、まっさんです。

16卒ですが。就職先が決まっていません。

 

ブログのタイトルにある通りな現状です。就職先が未定です。俺は1年間何をやっていたのか?就活してませんでした。いや、ずっと最初から何もしてなかったわけではないんです。セミナー・企業見学・合説などまぁマイペースであるにしろ人並みにやってたわけですね。合説では、警察からパチンコまでいろんな業界の説明を聞きました。

 

夏までに7社受けました。全て辞退&お祈りでした。

一度こっぴどくずっこけて、そこから立ち直ることができなかったわけです。

夏休みの終盤でしょうか。電話がかかってきました。地元のUターン支援関係の方から、就活の進捗状況の確認?でした。その時答えたこと。「涼しくなったらまた再開します!笑」夏休みは夜中までスプラトゥーンをやりまくる毎日でした。内定は出ないままにスプラトゥーンのランクとウデマエだけが上がっていきましたね。

 

受けた業界。ものづくり、教習所、金融、web屋などです。7社なんて少ない方ですよ。でも7社ダメだっただけで僕は立ち直れなくなってしまったんです。僕は周りのみんなみたいに強い人間ではないので。働きたくないのに必死で仕事を探す、第一志望でもないのに第一志望という、営業なんか向いてないのに向いてるという。そんな矛盾に耐えられなかったわけですね。僕は企業からしたらいらない人間なわけです。

 

最初のうちにはキャリアセンターを頼ったり、地元Uターン支援を頼ったりしていました。でも、それもやめてしまいました。

 そんなこんなで、1個下の子たちがスーツを着て、勇み立ってセミナー・合説・インターンに乗り込んでいくのを尻目に、卒業確定したことで喜んでいる今日このごろ。ほんと、何やってんだか。

 

で、ここから大事。

僕はこんなことになってしまいましたが、後輩たちにはこう言いたい。

 

とにかく、一人で悩まないでください。

 

一人で考えたって何もいい方向に転びませんから。悪い方向に転がっていくだけです。就活が行き詰まったら、とにかくいろんな人に会って、いろんな生き方があるんだなって知ったほうがいいと思います。僕はそれができませんでしたが。笑 誰にも会いたくない時期が長かったものですから。笑

 

これからどうするか?考えてません。何もかも他人事にしか思えないんです。去年の夏から思考停止したまま動き出すことができずにいます。別にもういいんです。もういいです。笑

広告を非表示にする