まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

カメラ初心者がプロ向け機材を使ってみて思ったこと

皆さんこんにちは、まっさんです。

えー、D3sを買って1週間と少しが経ちました。

 

まずはこちらの写真を御覧ください。

 

作例

f:id:malpinestars:20160215124543j:plain

f:id:malpinestars:20160215124645j:plain

f:id:malpinestars:20160215124757j:plain

f:id:malpinestars:20160215130422j:plain

(いずれもD3s,Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D)

 

D3sで撮ってみて

「撮れる」より「撮る」へ

高校1年生の冬から大学4年生の冬まで6年間くらいかけて、D3000D300SD3Sという風にステップアップしてきましたが、D3000D300Sでなかなか手が届かなかった領域に軽々と手が届く感覚です。ボケや雰囲気の描写がすさまじいです。皆言うんですけどね。ただ、ここでちょっとつまづきというか、戸惑いというか、ちょっとした壁にぶち当たりました。それは何か?そうです。まだまだ「自分が撮っている」というより「カメラが撮ってくれている」「撮れちゃう」です。自分の意志とは関係なく、そこそこいい写真が「撮れちゃう」んですよね。はやくこいつを自分の体の一部にしたいです。「撮れる」より「撮る」へ。

 

重さと付き合う

あと、とにかく重くて持ち歩くのに気合が入ります。カメラなど一切持たずに原宿~渋谷を散歩したんですけど、案外面白い人が多くて後悔しました。気軽にスナップ撮る用のカメラはやっぱり手元に置いておきたいです。今、FM10使えないんですよね。FM10で使ってたF/1.8Dを今D3sに着けてて。今手元にあるレンズがF/1.8D一本だけなんですよね。他は全部売っちゃいましたから。

 

何を撮るのか

D3s買ってからは主に人物を撮っています。風景は全くですね。女の子撮るようになってから人生楽しいです。上手くなりたいなら好きなものバンバン撮るべきですよね。やっぱり。撮った写真はtwitterの写真アカウント(@MaponPhoto)のほうであげてます。是非、見てみてください。

 

初心者がいきなりフルサイズ機を買うのはアリ?ナシ?

このブログの読者の方で、フルサイズ機を買おうか迷っている初心者の方はいらっしゃいませんか?そういう方に一言。さっさと買いましょう!僕は初心者がいきなりフルサイズ機を買うのはありだと思います。何故か?いずれあとから欲しくなるからです。むしろ初心者にこそオススメしたいです。写真が上手くなるスピードが段違いですよ。下手くそでもカメラが上手に仕立ててくれます。D3sは中古でも20万くらいしますが(笑)NikonだとD600なんかはお手頃です。初心者の方でもフルサイズを買うのはいいことだと思います。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 ボディー D800

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 ボディー D800