まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

【Nikon】キットレンズの次はコレ買っとけば間違い無し!超オススメな35mm単焦点レンズ

皆さんこんにちは、まっさんです。

デジイチライフ楽しんでますか?

 

目次

 

今日はキットレンズに飽きたなあそろそろ次のレンズが欲しいなあって人におすすめのレンズをご紹介。それがこちら。

 

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 APS-CNikonで言うところのDXフォーマット)専用のレンズです。f/1.8の明るさで、光量の少ない室内でも、手持ち撮影が可能。また、ズームレンズにはないボケ味が特徴です。安価で軽く取り扱いやすいレンズです。

とにかく軽くて小さい!

D3000代、D5000代あたりの小さめのカメラと相性がいいように思います。

f:id:malpinestars:20160123193201j:plain

f:id:malpinestars:20160123193302j:plain

僕が今使っているD300sにつけてみるとこの通り。写真だとわかりづらいですが、ボディに比べてレンズが小さいです。

f:id:malpinestars:20160123193355j:plain

手の大きい人だとレンズを支える左手の人差し指辺りがはみ出してしまうかもしれません。レンズフードをつけるとマシになるかもしれません。質量は200gと軽いです。

こんな人にオススメ

  • とりあえず単焦点レンズが欲しい!
  • キットレンズに飽きた!
  • 可愛い女の子を撮りたい!
  • 屋内でペットを撮りたい!
  • 夜間 or 屋内のライブ、イベントの撮影を任された!

f:id:malpinestars:20160123193623j:plain

こんな人は他のレンズがいいかも

  • 動物園で撮影したい!
  • 飛行機が撮りたい!
  • 建物が撮りたい!

f:id:malpinestars:20151229225956j:plain

f:id:malpinestars:20151229230440j:plain

 

 

レンズを選ぶとき、初心者はここに注意!

これからレンズを選ぶカメラ初心者の方に注意してほしい点がひとつ。

 

APS-C機(DXフォーマット)における標準的なレンズの焦点距離は50mmではなく35mmです。

 

というのも、デジイチには35mm換算というややこしい概念が存在してまして、その35mm換算で35mmのレンズは50mm程度のそれに相当するので、DXフォーマットの標準単焦点ということになります。要するに50mmが標準っていわれても35mmを買っちゃえばいいんです。35mmを買っとけば間違いないんです。僕はD3000でカメラ始めたての高校生の頃、50mmが標準レンズ!ってのを鵜呑みにしてしまい、50mmの単焦点レンズを買ったところAF使えないわ使い勝手悪いわで全然使わなくなってしまいました。今はFM10につけっぱなしで大活躍していますが。

 

作例

f:id:malpinestars:20160123193720j:plain

f:id:malpinestars:20160123193757j:plain

f:id:malpinestars:20160123193924j:plain

 

ちなみにこのレンズ、あの早川結希さんも使っていらっしゃいました。優秀なカメラマンと同じの使っとけば問題なし!