まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

初めてのトイカメラ「Diana Baby 110」良い所、悪い所

皆さんこんにちは、マー坊です。

初めてのトイカメラ「Diana Baby 110」開封・撮影編は読んでいただけましたか?

 

まだの方はぜひ!

malpinestars.hateblo.jp

 

malpinestars.hateblo.jp

 

コイツの良いところ、悪いところは!?

ポパイカメラの福袋により、マー坊と運命的な(?)出会いを果たしたDIANA BABY 110。何日か使ってみて良い所や悪い所、色々見えてきたのでみなさんにお伝えしたいと思います。

 

良いところ

  • まともな写真が撮れない
  • 軽い
  • 安い
  • 可愛い

 

まともな写真が撮れない

はい、まずひとつ。まともな写真が撮れません。思った通りに撮れません。予想外の写りをします。それが良いところです。それがトイカメラ。それがDIANA BABY 110。それが持ち味。Yeah!

軽い

そして軽くて持ち運びが苦になりません。常時、バッグに忍ばせておくことができます。こいつの重量は75g。写ルンですが89gでD300Sが840gです。参考までに。写ルンですより軽インです。

安い

安いです。Amazonだと4,000円ちょい。好きな写真家の写真集を1冊買うのを我慢するだけで買うことができます。

可愛い 

Babyというくらいなので親がいます。Diana Fがその親です。Babyはその親のデザインを踏襲したものになっています。親はこんな感じ。BabyはまさにBabyといった可愛さ。

Diana F+

Diana F+

 

 

 

悪いところ

  • まともな写真が撮れない
  • フィルムがなかなか売られてない
  • 小さすぎて手から落としそうになる

 

まともな写真が撮れない

良いところの裏返しです。まともな写真が取れません。なにせ、ピントが合わないんです。レンズも貧弱で、夕方の屋外程度の明るさになってくると綺麗に映りません。明るい日中の屋外で撮りましょう。

フィルムがなかなか売られてない

フィルムもなかなか売っていません。Amazonで買うのがいいかも。 

Lomography Color Tiger 110

Lomography Color Tiger 110

 

 

小さすぎて手から落としそうになる 

ボディが小さすぎてしっかりホールドができないんです。落としてもダメージが少ないのが救い。

 

色々書いてきましたが、面白いカメラですよ。

良くも悪くもトイです!以上!

広告を非表示にする