まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

ミラーレス機を○○に!?3000円のアレを買ってみた

皆さんこんにちは、マー坊です。

故障していたNEX-5Tが鮮やかに復活を果たしました。

 

NEX-5T 、まさかの復活!

レンズの故障によりドライボックスの隅に追いやられていたNEX-5Tですが、この度、あざやかに復活を果たしました。何で?どうやって?修理に持ってたのかって?

いいえ、違います。NEX-5Tを復活させてくれたのは…

 

3000円のHOLGAレンズ!

f:id:malpinestars:20160108205844j:plain

ビックカメラの小さな小さなトイカメラコーナーで出会いました。税抜き3000円。HOLGAといえば有名なトイカメラHOLGAですよね。あのHOLGAの、NEX用のレンズです。箱から既にチープ感が。ともあれ、こいつでNEX-5Tをトイカメラにしてみようってわけです。

 

開封!

f:id:malpinestars:20160108210042j:plain

内容物は本体と説明書(英語)のみ。簡素です。

f:id:malpinestars:20160108210335j:plain

いかにもプラスチッキーな質感。ピントリングも強く動かすだけで壊れそうな感じがして怖いです。 あと、

f:id:malpinestars:20160108210517j:plain

上から見るとオレオに見える。

 

着けてみた

f:id:malpinestars:20160108205943j:plain

取り付けは至って簡単。説明書を読むまでもありません。純正のレンズと同じく、ねじこむだけ。小さなボディに小さなレンズ。わりと似合いますね。質感は全然違うけどな!

 

作例!

f:id:malpinestars:20160108211719j:plain

f:id:malpinestars:20160108211842j:plain

f:id:malpinestars:20160108212014j:plain

うーん。チープですねえ。チープです。レンズにちょっと細工をすればこの周辺減光を軽くできるらしいんですが、面倒なので手を付けません。

気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

HOLGA ソニーNEX用HOLGAレンズ【HL(W)-SN】

HOLGA ソニーNEX用HOLGAレンズ【HL(W)-SN】

 
HOLGA ソニーNEX用HOLGAレンズ【パワフルセットSN】

HOLGA ソニーNEX用HOLGAレンズ【パワフルセットSN】

 

白もあるみたいです。