
まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

初めてのトイカメラ「Diana Baby 110」撮影編

皆さんこんにちは、マー坊です。

おまたせしました。撮影編です。

 

開封編はこちら

malpinestars.hateblo.jp

 

ファーストインプレッション

 

片手でつまめるトイカメラ、DIANA BABY 110 #dianababy110 #toycamera

まっさんさん(@malpinestars)が投稿した写真 -

(よろしければInstagramのフォローもお願いします)

えー、至極アタリマエのことなんですが、軽いです。

チープな感じがします。オモチャです。片手でつまめるくらい小さいです。

 

 参考までに重量が

 

写ルンですより軽インです。

 

f:id:malpinestars:20160105154943j:plain

それでもほら。ファインダーを覗くとそこにはちゃんと「世界」が広がっています。

こいつで気の赴くままに撮ってやるぜ~って気分にさせてくれます。

ワクワクしますね。ここで注意してほしいことが一点。24mmのレンズだとファインダー全体ではなくファインダーの内側の四角い枠の中が映る範囲です。

 

とりあえず撮ってみよう!

いよいよ撮影です。巻き上げダイヤルはカリカリと小気味よい回し心地。シャッターの感触は「カシッ」って感じ。気持ちいいです。撮影自体は簡単すぎてちょっとあっけない感じがします。ちゃんと撮れているかどうかは不安感は残りますが、それがフィルムの面白いところ…というのはお決まりの文言ですわな。

f:id:malpinestars:20160105155556j:plain

レンズキャップの外し忘れに注意しましょう。ファインダーを覗いてもレンズ越しの景色が見えるわけではないので、外し忘れが起きやすいです。僕は記念すべき1コマ目でそれをやらかしました。

 

撮れた写真はこんな感じ

f:id:malpinestars:20160105154439j:plain

うん、確かに予想外の仕上がり。だってピントが合ってる写真が一枚もない。

ボケボケでブレブレ。でもちょっとお洒落に見えないこともない。あ、それは用紙のフチのおかげもあるか(笑)あと、この時期 夕方だと屋外の撮影でもちょっとキツイです。暗くなります。明るい日中に屋外で撮りましょう。

 

まとめ、こいつはとんだお遊びカメラだぜ。

面白いです。ただカッチリしっかり撮れるカメラではないので、完全にお遊び用ですね。ひとつくらいカメラバッグに忍ばせておいてもいいんじゃないでしょうか。とりあえずもう1本フィルムを買ってみて、また色々と試してみたいです。

 

 

 

それではノシ

広告を非表示にする