まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

フィルムカメラ始めました

皆さんこんにちは。

お久しぶりです。マー坊です。

 

はてなブログって使いやすいですね。ちょっと最近、WordPressでブログ記事を

書く機会があったんですけど、あれ、僕には合ってないみたいです。

…そんなことはおいといて、

 

近況報告

お久しぶりですね。皆さん、お変わりないですか?

僕は相変わらずです。就職先が決まっていません。4年生のこの時期なのに、です。

一度、嫌になっちゃうととことんやらなくなるんですよね。

 

新しい沼へ

さて、皆さんはフィルムカメラって使ったことありますか?

僕らはギリギリ写ルンです世代ですね。小さい頃は遊園地なんかに行くとそれで写真を撮っていた記憶があります。スマホ・デジカメの普及ですっかり見かけなくなってしまいましたが、コンビニや写真屋などを探せばまだまだ売られています。

実はここ数日、写ルンですで写真を撮るのにハマってます。

f:id:malpinestars:20151213212933j:plain

誰にでも使える手軽さ、軽くてシンプルなボディ、現像に出すまで写真の仕上がりがわからない緊張感など、実は魅力のぎっしり詰まったカメラなんです。

もしかしたら、チェキのブームが再燃したように、写ルンですも再流行するんじゃないか?なんて思ってます。もしかしたら。

 

とても楽しく写真を撮っています。

ああ、フィルムカメラって楽しいなあ…

 

 

ああ…

 

 

気がついたらNikonのFM10を買っていました。

f:id:malpinestars:20151213212509j:plain

中古で、ボディ単体で1万円。レンズは元々持っていた50mm F1.8Dを装着。

本当に面白いです。スマホやデジカメの普及で極めて簡単でスピーディーで単純な行為になった(それはそれでいい)「写真を撮る」という行為が、かつてはこんなにも面倒で儀式的なものだったんだなぁ…としみじみします。

僕のような若者には新鮮な感覚です。

f:id:malpinestars:20151213212648j:plain

写真が仕上がったら作例なんかも上げていきたいと考えています。

それではノシ

広告を非表示にする