まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

微妙?alpinestarsのライディングシューズ「FASTLANE」1年使用レビュー!

皆さんこんにちは、まぁぽんです。

今日はライディングシューズのレビュー。

 

今日紹介するのはalpinestarsのライディングシューズ「FASTLANE」

1年間使用してみて気づいた点、良い点悪い点など紹介していきまーす。

また、バイクに乗る際にブーツを履く人も多いと思います。

そういうブーツと何か違うの?って所もお見せしていきます。

それでは早速いってみましょう。

 

まずはザッと全体像を見ていただきましょう!

ライディングシューズってどんなの?

f:id:malpinestars:20141211223256j:plain

こんなの。上野のバイク用品店で8,000円で購入。

写真はないけどalpinestarsのロゴステッカー付き。

ライディングシューズは読んで字の如くライダーのためのシューズ。

ライダーのための特長がこちら。

f:id:malpinestars:20141211222612j:plain

反射材付きで後続車からの視認性良好。1年も使ったら剥がれてきましたが。

f:id:malpinestars:20141211222944j:plain

くるぶしと薬指の横辺りの2箇所にプロテクターがついています。

f:id:malpinestars:20141211220918j:plain

片側はツヤツヤ素材、もう片側はマットな素材。さりげないロゴが良いですね。

それと、靴紐を通す部分の白いところも反射素材です。

 

FASTLANE、ここがグッド!

まず、履き心地が良いです。ブーツだと足首周りが硬くて痛くて

靴ずれになったりすることが多いですが、これはそうでもないです。

f:id:malpinestars:20141211231731j:plain

足首周りはスニーカーと同じようなやっこい素材。

f:id:malpinestars:20141211224424j:plain

メイドインベトナム

 スニーカーと同じ感覚で履けるのに、バイク用!バイクをファッションのひとつに取り入れているような人にもいいかもしれません。

 

次に、見た目。無難なデザインで普段着にあわせても違和感がありません。

f:id:malpinestars:20141211222413j:plain

シンプソンやエルフのライディングシューズなんか

もろライディング用!って感じでなかなか普段は履きづらいですよね。

 

これもわかる人はライディングシューズだって一瞬でバレちゃうんですけど(笑)

パッと見、ハイカットスニーカーみたいな感じですね。

 

去年なんか学校に通うときもずっとこれを履いてました。

おかげでいい感じにボロボロにくたびれてきました。

 

FASTLNE、ここがバッド!

1.歩き心地…うーん

f:id:malpinestars:20141211221202j:plain

ライディングシューズって大体こんなもんだと思うんですが、ソールが薄いです。

ソールが薄いとどうなるかというと、歩行には全く向きません。

すぐに土踏まずが痛くなります。

また、当然ですが、足つきの改善も期待できません。

f:id:malpinestars:20141211221703j:plain

6インチブーツと比較。足つきを改善したいのあればブーツのほうがベター。

 

2.防水性…うーん

北海道ツーリングにはFASTLANEを使用しました。

雨のなか走行する日があったのですが、10分も走らないうちに靴下ぐっしょぐしょ。

即席コンビニ袋シューズカバーも全く意味なし!

防水性を求めるならこれまたブーツのほうに軍配が上がりますね。

f:id:malpinestars:20141211230544j:plain

北の大地で雨の洗礼。

 

3.通気性…うーん。

さりとて、通気性が良いかといわれるとそうでもないです。

夏場はわりと蒸れます。嗅ぎたくない匂いです。ここはブーツも一緒。

これは仕方ないですね。

 

まとめ!気に入ってます。

タイトルに「微妙?」なんて入れて、微妙な点を散々書いてきましたけど、

バックパック同様、僕はめっちゃ気に入ってます。

 

結局、見た目さえよければ、微妙な点がひとつやふたつあっても、

愛着が湧いてくるんですよね。

 

気になったらナップスとかに行ってみてください。試着させてくれるので。

購入リンクはこちらGoogleショッピング)

 

僕は運良く1万円しない値段で買うことができあのですが、

見てみるとどれも14,000円くらいですね…。(2014年12月11日現在)

 

 

 

それではノシ

 

【関連記事】

【通勤/通学/ツーリングに】alpinestarsのバックパック1年使用レビュー! - まぁぽんの手記

 

 

北海道ツーリング振り返り【持ち物編】 - まぁぽんの手記

 

広告を非表示にする