
まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

新潟のリトル北海道!?上原高原をご案内!

皆さんこんにちは、まぁぽんです。

今日は新潟のリトル北海道こと、上原高原をご案内致します。

 

新潟のリトル北海道!

上原高原はお米で有名な新潟県魚沼市にある高原。

魚沼市といえば僕の地元の近くですが、上原高原を知ったのはつい最近。

ちなみに「うえはら」ではなく「うわっぱら」です。

f:id:malpinestars:20141206184742j:plain

高原へと続く道の、入り口に当たる部分。

 

新潟で味わえる北海道気分!?

「北海道に行きたい…でも時間がない…」そんな時は新潟の上原高原へ。

f:id:malpinestars:20141206184322j:plain

まっすぐ続く道に広がる緑と青空は北海道のそれを彷彿とさせます。

f:id:malpinestars:20141206182854j:plain

この日は8月18日。そう、真夏です。暑さがあなたに伝わらないのが残念(?)

f:id:malpinestars:20141206183020j:plain

地元の方からの熱い視線。付近に走りスポットでもあるのでしょうか?

f:id:malpinestars:20141206190027j:plain

気持ちは新潟、心は北海道…。

 

駐車場はこんな感じ

f:id:malpinestars:20141206183326j:plain

クルマが10台ほど入るでしょうか。自販機や屋根になるものが一切なく、

ベンチがぽつんと3つ置いてあるだけの、休憩する場所としては簡素なものです。

暑い日にバイクで訪れる際は熱中症に注意。

f:id:malpinestars:20141206182512j:plain

石碑が立っています。「広域農道の道拓く」

f:id:malpinestars:20141206185813j:plain

畑と木々と青空。風光明媚♪

 

訪れる際の注意点!

f:id:malpinestars:20141206185445j:plain

ルートがわかりづらいのでツーリングマップルスマホのナビを活用しましょう。迷ったら地元の方に訊くのもアリです。

 

ぶっちゃけ景色以外は何もなく…高原の周りは畑です。

地元の方の農耕車や農作業の邪魔にならないよう配慮しましょう。

ゴミ箱も当然ありません。必ず持ち帰るように。

 

何もない場所ではあります。だからこそ、物思いに耽ったり、

愛車と景色の撮影を集中的に楽しんだりすることが可能です。

 

また、繰り返しにはなりますが、駐車場には屋根や自販機がありません。

夏場は飲み物を持ち込むなどして熱中症対策を忘れずに。

 

気になったらとにかく行ってみて!地図はこちら~♪

 僕が行ったのは真夏ですが9月には付近のコスモス畑が見頃を迎えるようです。

 

 

それでは、お気をつけていってらっしゃいませ~!

 

関連記事

 

【北海道ツーリング】5年ぶりの動画投稿【ダイジェスト】 - まぁぽんの手記

 

 

北海道ツーリング振り返り【持ち物編】 - まぁぽんの手記

 

 

北海道ツーリング振り返り【お土産編】 - まぁぽんの手記

 

広告を非表示にする