
まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

【通勤/通学/ツーリングに】alpinestarsのバックパック1年使用レビュー!

皆さんこんにちは、まぁぽんです。

今日は久しぶりのレビュー。

 

alpinestarsのバックパック!

f:id:malpinestars:20141205205943j:plain

サイズは47cm*15cm*30cm。容量は18Lと中程度ですね。

色はグリーン&ブラック。レッド&ブラックもあります。

記憶が正しければナップスで15,000円ほどでした。

一年くらい使ってみて色々わかったのでレビューしまーす。

 

まずはざっくり各部の特色紹介。

 

反射素材で後ろからの視認性良好

f:id:malpinestars:20141205214239j:plain

「alpinestars」のロゴの上の左右のこれ、反射素材なんです。

ここはさすがバイク乗り用。路面を模したデザインなんですかね?

スポーティーなデザインですね。

 

それ以外の場所は模様が入っていて、テカテカした面白い素材。

 

底面のこれ、なんだと思います?

f:id:malpinestars:20141205210221j:plain

長さ調整できるアレ(正式名称知らない)

f:id:malpinestars:20141205210331j:plain

実はこれ、このようにして銀マットが挟めるようになっています。

このままバイクに積むにはちょっと工夫が必要そうですが、

背負って移動する分には問題なく使えそうですね。旅人っぽくて素敵。

 

雨でも大丈夫!レインカバー

それともう一つ、底面に面白いものがあります。

f:id:malpinestars:20141205210616j:plain

こんなところにチャックが…?

f:id:malpinestars:20141205210712j:plain

これを開けると…なにやらモサモサした物が出てきました。

f:id:malpinestars:20141205210841j:plain

そう、レインカバーです。突然の雨にも対応できますね。

ただし、本体のほうの防水性はほぼ皆無なので注意。

ツーリング中に雨にふられたら、停車してカバーをかけなきゃいけません。

 

中身はこんな感じー!

f:id:malpinestars:20141205211230j:plain

奥はそこそこ深いです。

ノートPC用ポケットと、網目ポケットがあります。

目安としては、旅行で使うならなら2,3泊分の着替えが入るかと思われます。

通学で使うなら教科書、ノートやファイル類などが大体10冊は余裕で入りますね。

工夫すればもっと行けるかな?

 

小ポケットには小物が収納できるぞ!

f:id:malpinestars:20141205211047j:plain

ここには筆記用具やポケットティッシュなど小物を入れています。

 

両側側面にメッシュポケットあり

f:id:malpinestars:20141205211800j:plain

こちらにはペットボトルや折り畳み傘が入ります。

 

背面はこんな感じ!

f:id:malpinestars:20141205212015j:plain

背面には左右肩甲骨と腰にあたる部分にクッションみたいなのがついてて

体とバックパックの間に隙間ができて、そこに空気が通るようです。

フィット感があって背負い心地はなかなか良好です。

 

胸のところの接続システムで、体型に合わせてフィットさせることができます。

バイクに乗るときはこれがあるのとないのとでは結構違いますよ。

あったほうが楽。

 

こいつのいいところ

  • 見た目
  • 使いやすさ
  • 汎用性

 

こいつの悪いところ

  • レインカバーをかけるのがめんどくさい

正直ほんとこれくらいっす。

あと見た目は人によっては飽きてくるかも。

 

それと、

 

f:id:malpinestars:20141205213024j:plain

買ってから1年経つ前に片方のチャックがぶっ壊れて、こうなりました。

直りませーん。使えるしいいか。

 

まとめ!通勤通学ツーリングに使えるこいつはなかなか良いじゃん!

f:id:malpinestars:20141205213622j:plain

通学と旅行にはいつも使っています。なかなか汎用性が高くていいです。

長く愛用していきたいですねえ。

 

バックパックならアウトドア用品メーカーからたくさん出ていますし

そういうのと比べたらぶっちゃけ目新しい機能はないんですけど、

あのalpinestarsのバックパックですからねぇ。気に入ってます。

 

ちなみに「アルピニスターズ」ではなくアルパインスターズ」です。

たまに知らない人に登山用品のブランドと間違われます。

 

最後に購入リンク貼っとくわ

購入リンクはこちら。なんと10,000円しないですね。

 

他にも細かく知りたいこととかあったらコメントください!

 

 

 

それではノシ

 

【関連記事】

【コスパ最強】北海道ツーリングに使用したシュラフ(寝袋)を紹介! - まぁぽんの手記

 

広告を非表示にする