まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

【試乗記】TRICITYに乗ってきた!

皆さんこんにちは、まぁぽんです。

10月26日にお台場で開催されたヤマハのTRICITYの

試乗会に参加してきたのでレポートします。

 

車のテーマパーク「MEGA WEB」!

f:id:malpinestars:20141101082513j:plain

今回 試乗会が開催されたのは、ゆりかもめ青海駅から徒歩5分、

トヨタのテーマパーク型ショールーム「MEGAWEB」です。

 

お目当てのTRICITY試乗会は1時間待ち!

f:id:malpinestars:20141101082630j:plain

試乗のコースになるのはメガウェブ敷地内にある「ライドワン」というコーナー。

普段は車の試乗用コースですね。確かセンチュリーとか運転できますよ。

 

f:id:malpinestars:20141101082810j:plain

受付にて、チケットを受け取ります。

f:id:malpinestars:20141101082919j:plain

免許証と、家で書いてきた誓約書を提示し受付完了。

集合時間は試乗開始の15分前です。

 

それまでぶらぶらしましょう。

動画の宣伝です。時間があったら見てみてください。

トヨタの展示車両がたくさんあるので、

1時間という待ち時間は全く苦痛ではありませんでした。

 

いよいよ試乗の時間だぜ!

f:id:malpinestars:20141101083255j:plain

手荷物を預けて、ヘルメットやプロテクター、それからグローブを借ります。

ここでヤマハの社員さんから

TRICITYの簡単な紹介や走行上の注意などの説明が行われます。

 

ヤマハの社員さんに先導してもらい、5,6台でいっせいに走ります。

バイクに乗るのが久々だったので、後ろのほうを陣取りました。

 

まずは跨ってみよう!

f:id:malpinestars:20141101083416j:plain

跨ってみると、見た目よりちょっと大きく感じられます。

さりとて、重さはほとんど感じません。僕のDトラ125と同じくらい?

f:id:malpinestars:20141101083621j:plain

乗車姿勢は至って普通、従来のスクーターのそれですね。

足つきは780mmのシートは身長158cmの僕でも『そこそこ』良好。

シートに幅があるので、べったりとはいかないです。両足だと半分が接地する程度。

f:id:malpinestars:20141101085340j:plain

画像がなくて恐縮なのですが、メーターはデジタルで気温なども表示されます。

地味だしなくても困らないけど、あると便利?

 

走ってみると…ナニコレ?

f:id:malpinestars:20141101084016j:plain

走りだすとなかなか面白いです。

一番印象的だったのは前2輪の、まるで路面に吸い付くような感触!

これは初体験ですね。

f:id:malpinestars:20141101084127j:plain

発進・低速時はフラつきが少なくスムーズ。

初めて触れる者を不安にさせないフレンドリーさ。

f:id:malpinestars:20141101085945j:plain

加速もスゥ~っといきます。グワッとくる感じではないですね。

f:id:malpinestars:20141101084311j:plain

ブレーキレバーは左が前後連動になっていて同時に効くみたいです。

正直これについてはあまり従来品との違いはわかりませんでした。

 

まとめ、前二輪以外は普通?

ヤマハ大好きなので正直言わせてください。

わりと前二輪であること以外は普通でした。

いや、フレンドリーでめっちゃ扱いやすいだなーとは思いましたよ!

思ったんですけど、うん、普通の域を出ない感じ。

 

あとやっぱりクローズドのコースで体感できる部分って

限られてるので、路上でも乗ってみたい。

 

見た目は文句なしで好きです!

 

走行後はアンケートに答えます。大島優子さんのクリアファイルが貰えました。

アイドルってあまり興味ないんですけど、大島優子さんって綺麗な方ですね。

 

あ、あと先月の渋谷マルイシティの展示会で商品説明してくれた

ヤマハの社員さんに再会しました。笑

 

動画あげといたよ!

写真と文章で伝えきれないことは動画で。つーわけでご覧ください。

試乗会はこういう流れでした。TRICITYはこんな動きをします。

 

TRICITYに乗ってみたい方・興味を持った方へ

f:id:malpinestars:20141101085714j:plain

数値だけを見てあれこれ語るより、まずは体感しましょう!(^^)

秋から始まったTRICITY全国体感試乗会は今回ので終わりですが、

今後も試乗できるお店が増えていくみたいなので、こちらから探してみてください。


TRICITY展示・試乗店検索 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機製品サイト

 

 

 

それではノシ

 

関連記事

【TRICITY】ヤマハの展示会に行ってきた!【R25】 - まぁぽんの手記

 

広告を非表示にする