まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

僕とRZ50

皆さんこんにちは、まぁぽんです。

今日は僕とRZ50のことについてちょっと話したいと思います。

 

RZ50との出会い

僕がRZ50というバイクを知ったのは、高校1年生の夏。

まだ免許をとることもできない15歳の頃でした。

 

友達のケータイで画像を見せてもらったのが初めての出会い。

友達の先輩がRZ50を手放すそうで、買い手を探しているところでした。

僕がその買い手になり、格安で売ってもらうことになりました。

 

悲劇は起こった

免許を取り、本屋でのアルバイトを始め、RZ50を受け入れる準備は万端!

 

しかし、そのRZ50が僕の手元に届くことはありませんでした。

先輩が乗っている時、エンジンの不具合で動かなくなってしまったのです。

 

なかったことになった初バイク。失意。落胆。

意地になった僕はなんとしてでもRZ50を手に入れたくて、

しばらく悶々とした日々を送ることに。

 

ついに納車!

そんなある日、隣町のバイク屋で見つかりました。

先輩から買う予定だったものと同じ、白のRZ50(5FC1)です。

当時のバイト代の貯金だけでは足りず、

親や祖母から援助してもらってお店で中古のRZ50を買いました。

f:id:malpinestars:20141013224614j:plain

納車当日の写真…だったかな。走行距離は17,000kmほど。

f:id:malpinestars:20141013233811j:plain

外も中もフルノーマル。綺麗でしょ?

 

バイクライフの始まり

それから僕はこのバイクに様々な変更を施しました。

f:id:malpinestars:20141013225554j:plain変更箇所は以下の通り。

  • Z2テール
  • 茶色いグリップ
  • NRマジックのチャンバー
  • POSH(だったかな)のCDI

 

小僧っぽいというかバカっぽいというか。

さりとて族車っていうわけでもない中途半端な感じ。

今考えるとCDI以外ほぼ純正でよかったような。そのほうがかっこよくないですか?

 

実を言うと、ヘルメットも半キャップでした。半袖短パンで国道を走った日もありました。

今思うと本当に馬鹿ですよ。こけたりぶつかったりしなくてよかったです。

服は極力長袖長ズボン、ヘルメットはフルフェイスかジェットにしましょうね。

 

とにかく、当時から時は流れ、僕の嗜好も変わったわけですね。

 

RZ50のそれから

RZ50の主な用途は通学でした。県外には出たこともないです。

ツーリングよりは友達に会いに行くのに使ったりのほうが多かったですね。

f:id:malpinestars:20141013235103j:plain

もちろん友達と走るのは好きでした。

 

僕は高校を卒業後、県外の大学に進学。RZ50は実家に置き去りになりました。

次のバイク(暇な時に記事にするかもね)への乗り換えをきっかけに、

下取りに出されました。

無事故無違反のうちに、2年ちょっとの付き合いに幕が下りました。

 

僕の高校生活を語るうえでは欠かせない思い出深いバイク。

またいつか所有したいなぁとも思います。

 

 

 

ここからはこれから原付を買うぞ!という高校生のために。

 

RZ50のいいところ

  • 軽い
  • 比較的タンク容量が大きい(10L!)
  • 胸のすくような鋭い加速感(もちろん原付にしては、ですが)
  • かっこいい
  • NS-1あたり比べたら少ないからちょっとだけ人と違う気分を味わえる

 

RZ50のわるいところ

  • キックがない(セルのみ)
  • ライトが暗い(懐中電灯レベル!)
  • 上り坂でスピードが出ない
  • 荷物を載せるスペースが少ない
  • エイプやマグナあたりに比べるとカスタムパーツが少ない

 

まとめ!コイツはいいバイクだぞ!

良いところがあれば当然悪いところもあります。

ですが、それを上回るくらい良いところの魅力は大きいです。

 

とにかく実物を見て、跨ってみたり触ってみたりすることをお勧めします。

近くに乗ってる先輩や友達がいたらまず仲良くなっときましょう。笑

 

 

いかがだったでしょうか。

これからバイクを買うぞ!っていう高校生の子たちの参考になれば幸いです。

質問とかあったらコメントしてねー。専門的すぎると答えられませんが…。

画像少なくてごめんなさい。今月のアップロード上限きちゃいました…。

 

 

 

それではノシ