
まっさんの手記

カメラ少々、写真少々、オートバイ少々、日常少々

北海道ツーリング振り返り【持ち物編】

皆さんこんにちは、まぁぽんです。

今日は今年の夏に行ってきた北海道ツーリングの持ち物を紹介します。

 

期間はだいたい1週間ちょい

7月の末から8月の初めまで居ました。

お盆を外したので人が少なくて快適でした。

 

服装について

まず最初に、僕が北海道に行ってみて意外というか予想外だったことナンバーワン。それは

 

暑かったこと。

 

正直もっと涼しいと思ってました。いや、むしろ寒いんじゃないかって身構えてくらい。だけど、そんなに身構える必要はなかったんです。

 

というわけで、服装は基本的に夏用のメッシュジャケットの下にTシャツ1枚とジーンズ。本州と変わらないでしょ?

f:id:malpinestars:20140918112805j:plain

 

ただし油断は禁物。曇りや雨の日や明け方はやっぱり寒いです。

(それでも思ってたほどではなかった)

メッシュジャケットとは別にこんな感じの秋冬用の防寒着と、

カッパがあると安心です。というか、ないと後悔します。

f:id:malpinestars:20140918113056j:plain

 

財布とケータイ

f:id:malpinestars:20140918113338j:plain

中には免許証と保険証と現金が入っています。

現金は財布に全部まとめるのではなく、

小分けにしてタンクバッグやリアボックスに入れました。

 

絆創膏、湿布、目薬、耳栓、アイマスクなど

f:id:malpinestars:20140918113429j:plain

小さいチャック付きの袋に入れると便利です。

耳栓やアイマスクは神経質な人はあったほうがいいです。 

歯ブラシと旅行用のシャンプー・ボディーソープのセット

f:id:malpinestars:20140918113640j:plain

キャンプ場やライハに泊まるときは必要です。

 

f:id:malpinestars:20140918114156j:plain

f:id:malpinestars:20140918114642j:plain

 

  • Tシャツ×4
  • パンツ×4
  • 靴下×3
  • 秋冬用のインナーウェア上下セット×4
  • スウェットパンツ

 

あんまり覚えてないんですが大体こんな感じでした。

Tシャツ、パンツは乾きやすいものにしましょう。

秋冬用のインナーウェアは大失敗でした。

持っていくにしても、シャツとタイツで1着ずつで良いと思います。

 

カメラ

f:id:malpinestars:20140918114420j:plain

デジイチコンデジの2台体制でした。

SDカードがちゃんと入っているか確認しましょう。

 

タブレットとポケットWi-Fi

f:id:malpinestars:20140918114728j:plain

ASUSのNexus7です。

ルートの確認やホテルの予約、暇つぶしに大活躍でした。

 

テント、寝袋、銀マット

f:id:malpinestars:20140918114946j:plain

f:id:malpinestars:20140918115026j:plain

これがあれば大体どこででも寝られます。

 

胸部プロテクター

f:id:malpinestars:20140918115209j:plain

ベストタイプです。服の下に着るだけです。

秋冬用の防寒着には一切プロテクターがついていないので、これを仕込みました。

使わないときは邪魔です。

 

ウォークマン

f:id:malpinestars:20140918115345j:plain

フェリー内での暇つぶしに。B+COMがあれば走行中も聴くことができます。

 

サンダルとライディングシューズ

f:id:malpinestars:20140918115532j:plain

バイクを降りてからもずっとライディングシューズを履いているのは疲れます。

宿の周りを散策するときにサンダルは便利!

 

あとは各種充電器とケーブル類ですねー。

ごちゃごちゃしたものはポーチに入れておくと便利です。

 

ほしかったもの、いらなかったもの

欲しかったのはGoProですね。

いらなかったものはやっぱり秋冬用のインナーウェアです。

 

 

 

とまぁ大体こんな感じですね。いろいろと雑で申し訳ないです。

詳しく知りたいこととかあったらコメントください。

 

 

  

それではノシ

広告を非表示にする